微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS (ライブドア問題)ライブドアと俺

<<   作成日時 : 2005/03/11 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LDが本当に実業としてなんぼのものよ、という評価は正直出来ないでいる。報道の感じで気持ちが揺れたりする。ASCIIストアの会員で当時出たてのMP3プレイヤを一回買い物してたが、昨年の秋、突然、「Livedoorが引き継ぎます〜」ってメールが来て、やたらにDMの回数は増えた。しかし以下のような文言を見ると、かなり浮ついた学生企業のような乗りで不快だった。

「世間をお騒がせしている」ってねー、そういう冗談言ってるならヤメチマエと思う。苦情してやろうかとも思ったが、面倒なのでやめた。この程度の企業なんだろう。

****引用[livedoorデパート]vol.63 月曜日号:家電/AV機器+オマケ付き!***
さて、何かと世間を騒がせている我が社ですが、それにつれ
弊社社長こと『ホリエモン』をテレビで観る機会も多くなってきました。

その人気者「ホリエモン」がかの日テレ"メレンゲの気持ち"で
オススメしたした商品『歌う!トランペット』が今日の一押し!

普通の肺活量の人でも手軽に簡単に楽しめる電子トランペット!
自宅に居ながら気分はジャズミュージシャン!
****引用終了****

メレンゲも所々見ていた。トランペットは楽器屋で見かけて、面白そうと思ったが、案の定、入荷待ち状態だった。ほー良く仕入れたなぁと思った。一種のネットとメディアの連携実験みたいなことをやったつもりなのだろう。

ホリエ氏は商品名やメーカ名は言わなかった。CMはしていない。実演は失敗してそれほどうまく歌がTrumpetの音に変換されなかったので、アピール効果としては低かったと思うのだが。

でもですよ、こういうのってあからさまにやると良いのか、という気がする。冬ソナでヨン様が乗ってた車が日本でバカ売れしたらしいが、それはタマタマだけれども、企業のマーケティングとして意図的にやることだって可能なわけで、そうなるといやな感じがする。人気ドラマの1シーンに新車のプロモーションが組み込まれてるなんて。企業だってネットでPV作ってる時代だからね。消費者と1to1でふれあうインフラ(BBインターネット)が出来てしまっているのだから、機能とすると、電波は有限なんてあぐらを欠いてられないはず。Web情報から商売サイトに直結するって、アフィリエートの直リンな発送だし。そういう点では堀江氏は全く正しいし、ごくあたり前のことを言っているだけ。

そもそもメディアの露出とCMの違いってどこにあるのだろう、とは考えさせられる。考えれば考える程、ホリエってIT側の世界で言われてたり、既に始まってる事を言ってるだけに過ぎず、企業買収をやるか/やらないかだけの違いのような気がする。その行動も対Yahoo戦略ということで考えると、ものすげー自然なのだが。ポータルの仮想世界にどんだけリアルの仕組みを取り込めるか、そんでもってWinner Takes Allっでしょ、ってことですよね。

というふうに、否定と肯定の間をグルグル回るのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(ライブドア問題)ライブドアと俺 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる