微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS iBook G4のHDDを80Gに交換

<<   作成日時 : 2005/07/21 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


30Gbyteでは足らなすぎなので、交換してみました。1万円程度で富士通製のMHV2080ATを購入。2.5インチで4200rpm、80Gbyteと至って普通。5400rpmは高過ぎる。120G製品も出始めているがこれも高すぎる。交換作業は気軽に考えていたが、ネット検索すると面倒くさそうなので、一瞬ビビッたが何とかなるものである。

失敗箇所:1)キーボードのコネクタ一部破損。下手にドライバで爪をあげようとしたら速攻で1つ折りました。2)あとは白いケース部分に多少のへたれ傷が(面倒になって金属ドライバを使うのは止めること。時間をかければそのうち開いてきます)。3)HDDを外すために必要な金属シールドを留めているネジの頭が1つつぶれたので、やむなく金属シールドを上にめくるという機械に対して全く愛情の無い行動をとる。いずれも動作上は問題ないのでOK(ということにしよう)。

ポイントは:
・プラスチックのシャーシ部分は、上下のフタと、金属シールドで覆わわれた基盤にハマっている枠の3点で出来ている点をまず理解すること。
・下のフタがネジで基盤に止まっている以外、すべてプラスチックの爪でパカっとハマっている。これをテレカなどを隙間に入れながらゆっくり外していく。
・電池ホルダー部分や、キーボードを外して見えてくる何カ所かのネジがあるので、これをを外すと、プラスチック枠が動きやすくなるので、多少作業しやすくなる感じ(気のせい?)。

参考:
1)
Dual USBの頃のだけれども、大体のイメージが掴める。
http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html

2)
「ケースをはがすのにプリペイドカードを使うことに気づいた人はえらいっ!」という記述に感謝。テレカ1枚無駄にする感じで何とか開けられた(写真の右下参照、四隅がボロボロ)
http://www.dropcontrol.com/~kariya/archives/000184.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iBook G4のHDDを80Gに交換 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる