微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS 後期高齢者って

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この制度の評判悪いですが、まず名前が悪いと思う。後期高齢者って何よ。どう考えたって「死に行くお年寄り」の役人言葉による言い換えだろう。メリットを打ち出した名前にするべきだと思うよ。この名前からは年寄りから金を取る制度と思ってしまう(それが実態だとしても)。

だけどマスコミの取り上げ方も変な気がする。悪い面ばっか取り上げてる感じもする。そもそも医療制度としては良くなるはずなんだろうから、その辺はあまりテレビには出て来ないんじゃなかろうか。NHKで今何かやってますが。

追記:批判ばっかりではあれなんで、代案。「高齢者安心医療制度」はどうだろうか。これなら年寄りのことを考えてる制度だというイメージは出るだろう。せめて「高齢者新医療制度」くらいだろう。後期も前期もへったくれも無い、失礼千万。それは報告書に書いても、制度の名前にしてはいかんと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後期高齢者って 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる