アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電脳遊び」のブログ記事

みんなの「電脳遊び」ブログ

タイトル 日 時
ポイントサイトで広告クリックを回避する
ポイントサイトで広告クリックを回避する ネット広告はクリックさせてナンボのもの。そのせいか、なぜかマシンスペックの低いパソコンでは、CM画像が遅れて表示され、ゲームのボタンを押そうとしているのに、画像がクリックされてCMが始ってしまうということがよくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 13:14
最近のマックはわからねー
最近のマックはわからねー もう駄目だね、8年間古い機種使い続けてると。 中古で買ったわけよ。Macbook Proってやつの2011年モデルを。内蔵HDDは2Gに交換した。 メモリーは8G積んでたんで、いずれ16Gにアップできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 13:21
ハードディスクの整理案検討中
クラウドを使い始めて1年ちょっとか。確かにこれは便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 18:08
MacBookアマをSSDにしてみた
ソフマップのOEM Windows8の抱き合わせDMにつられてしまって、新春から浪費。来月あたりからクレジットカード地獄が来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 14:31
Parallels Desktop 7.0不調の理由がわかった
この前、つい<糞>呼ばわりしたParallelsだったが、結局糞なのは自分の方だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 14:11
s51SEのセルスタンバイに対処してみた
s51SEのセルスタンバイに対処してみた ITと称して来たカテゴリを「電脳遊び」に変更しました〜! 電脳いじりでも良かったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 00:01
HDL2-Gいじり
HDL2-Gいじり 今更のネタだと思うが、もう5年落ちくらいにはなってそうなMacBookタソが、糞レルズデスクトップ(某VMソフトのコトデス)の不調のせいか、それともハードディスク不良か、と思うような突然電源落ちを立て続けに2回繰り返すという不具合が発生してしまったのが先週の金曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 02:59
SBがEMを買収
ウィルコムに続いて、俺の契約している通信会社がソフトバンクに浸食されていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 00:54
Facebookによる個人情報収集
ポイント収集のために日夜ポチッとゲームやらアンケートなどやっている私ですが、楽天というかインフォシークのニュース記事を最後に読むのが日課だったりするわけです。ポチッとやって、最後に「毎日こつこつコンテンツ」をやるわけです。これがどうしても全日チェックできないのです。どうしても月に1、2日忘れてしまう。というかやったつもりなのに、未実施になっていることが結構ある。何でだ? システムおかしいんちゃうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/07 13:04
mSpot Musicその後
母艦Mac Bookで試してみたとです。クリアントアプリをインストール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 01:11
絶賛されまくってるけど、いやー結構インストール大変
絶賛されまくってるけど、いやー結構インストール大変 最近はIT感度の高い若人も多く、皆さんすらすらと解決してるんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 14:22
キーボード、マウスの清掃
SONYのVAIO Bluetoothマウスを使っていますが、このスクロールホイールにゴミが溜まって動作がおかしくなっていました。ブラウザが使いにくい。回しても回してもちょっとずつしか動いてくれない。内部を開けようとしたけれども、ボルトがものすごい特殊、トルクスとかそういうレベルでもないような変なもの。電池カバーを開けると2つ見えるんですが、あまりに特殊なので「一般人は挫折して開けないだろう」と自身があるような感じ。断念してカメラのレンズブロワーで隙間から空気を挿入してみました。その結果、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 14:09
2012 Lucky Bag買ってみた の巻
2012 Lucky Bag買ってみた の巻 明けましておめでとうございます。Apple Store 銀座の初売りLucky Bagを初めて買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 12:04
Macのメールが
ネットブックVaioでメールを下書きして保存したのです。そうして自宅に帰りMacBookのMailを開くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 10:49
早すぎる
ジョブス氏が56歳で無くなったなんて、信じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 22:53
Evernote、いいかも
使い始めのニワカでございますが、久方にこれ使えるかもと思えるツールのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 11:13
PHS機種変
まんまとWilcomの術中にハマってしまいました。8/31期限でPremium Bar presented by Baumに機種変更すると大人も半額が使えるというので、ぎりぎりになってポチッとやってしまったわけです(ポチは1クリック系の操作を言うので、不正確ですが。気分的にはポチッと)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 21:02
ファンの回り過ぎはプリントキューを削除する
うーん、ここ数日Mac Bookがウルサ過ぎてたまらんと思っていたが、ファンコントロールをいろいろいじっても全然変わらないし、これはParallelsをもう起動するなってことか、と沈痛な想いであったが、ヤホーじゃなくてゴーグルで検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 18:56
MS WordとExcelが編集できたらiPhoneにスイッチしちゃう?!
どうやらiPhoneでもMSオフィス使えそうな勢いではあるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 17:21
Eee PC、製造過程でHDDにウィルス混入
Eee PC、製造過程でHDDにウィルス混入 何か安くて買いたくなるEee PCだが、ウィルス入りだそうで回収ということなっているようです。そのモデルは「Eee PC 701SD―X」。製造過程で入るってどういうことなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 02:50
送るでzipに出来る
Parallels Desktopを購入しましてXPを使用し始めてのであります。あーzip作成するのに何か持ってこないとだめかなあと思って調べたら、送るでzipに圧縮出来るんですね。楽だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 02:23
NAS-01G買った
買っちまいましたよ。Gigabit Eatherなんつーものは他に無いんでまだ威力は半減といった所で、ハブに至ってはPCiの古い10Base-Tだし。よりによってこいつがものすごい悪さしたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 21:54
DVD-Rドライブ壊れる
Lite-onぶち壊れました。Write-inの所でずーっと同じことやってます。何時間も。エラーが何回か出てたが、とうとう駄目みたいです。短い命でした。こいつで焼いたのは5枚、うち失敗が3枚となりました。成功してる1枚も単体DVDプレイヤーでは再生できません。フォルダ云々というメニュー画面になり、全くPCディスクとして認識されてしまう。apple dvdプレイヤーでは再生されます。あー、物が良く壊れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 14:07
フレッツ光にする
フレッツ光にする さようならeaccess、よくこれまで1.5M ADSLで頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 23:39
PDFの電車路線図
PDFの電車路線図 きっと誰かが作っているはず、という思いで検索するとありました。企業がフリーでアップしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 10:56
iPhoneですか
iPhoneですか スタイラスペン不要、マルチフィンガー操作出来るタッチスクリーンというスマートフォンが出ましたね。アランケイ曰く「ソフトの機能を真面目に考える人は独自のハードが欲しくなる」ということらしいが、一体何が出来るのだろう。興味津々。しかし、PHSユーザーには関係ないだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 02:57
「iBook G4のバッテリー回収」来ました
「iBook G4のバッテリー回収」について ほぼ約1ヶ月(9/11→10/7)で、バッテリー到着。特に何も支障は無かったが、心無しか、以前は熱を帯びる量が多かったような気がして来た。キーボード打ってる時に右手がこんなにひんやりしてたかなぁ、という感触があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 13:16
あー、W-Zero3[es]買ってもうた
ふー。最近の端末は高いねぇ。この前機種変したの何時だ? 多分2000年頃だったか。ケータイが好きでないので、ずっとPHS。別にアウトドア派でないから構わない。移動中に電話するのもマナー違反だし、高速移動して電話するシチュエーションが自分の生活には無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/07 22:45
iBook G4のバッテリー回収
ソニー製のリチウムイオンバッテリーの不良の件、発表当初はバッテリーのシリアル番号入れても対象でないと出て来た。発表されてる表には確かに対象品となっているのに、実際のシリアルを入れて手続きをしようとすると、ダメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/11 23:57
Flash Playerうざすぎ
全く、そんなにアップデートして何するつもりだろう。1週間に1回くらいは「プラグイン」が必要と出て来る。うざいったらありゃしない。何かセキュリティの問題なんだろうか。もう無視したろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 02:07
こうまでして快感を...
お宝見てたら、変なものを発見。来るべきものというか、世も末というか、iPodに接続して使う振動器が登場。音楽で振動させると具合が良いのでしょうかね。わかりませんし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 14:29
俳句ジェネレータ
俳句ジェネレータ Konfabulatorギャラリーで面白いものがあった。Haiku Generatorというのだが、何でこの絵のような5文字が出て来るのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 21:52
IPフォン
ミニIPフォンというのか、何かUSBポートに差して使う電話があるのだそうだ。一般電話に繋ぐよりも、これ同士で繋ぐのが楽そう。そんならスカイプとかでも同じかというツッコミもあるが、ちょっと見直したくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:56
GarageBandのシンセ音のポルタメント
GarageBandのシンセ音のポルタメント 専門用語使わない約束になっていて、一瞬戸惑う。ポルタメントかけられるのか、探したら、「グライド」というのがそれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:12
話が違うらしいMac Mini
AsahiパソコンがOSXにDOS/Vキーボード付けた時に、キートップに書かれた文字が出ないことに付いて、話が違うと騒いでいますね。JISキーボードがANSI として認識されるために起こるってやつです。 話が違うぞ Mac mini、日本のユーザーは置いてけぼり? ウィンドウズの日本語キーボードが正しく使えない問題 http://www.asahi.com/tech/apc/050311.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 19:32
価格.com2万2511件のメールアドレスhackされる
攻撃を受け続けているようですが、あそこのBBSは誹謗中傷が渦巻いている感じだったが、今もそうなのだろうか。そういった不満が粘着質なサーバ攻撃に結びついているのだろうか。メアド抜き取って、本人調べて、ストーカするとかそういうことだろうか。昔はサーバドメイン表示されてたと思ったが、さすがに最近は削除されてるようだ。それでもわかる人にはわかるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/25 22:36
UAのリズムの出だしのベース音
久しぶりにシングルCD引っぱり出して聞いたら、このワウ使ってペンペン言ってるベースの音って、GarageBandのループに非常に似てるのがある。UAのこの曲は軽く7年位立ってると思うのだが、有名なサンプルねたなのだろうか。Loop製作陣がこの曲知ってるわけではないだろうが、もしかしたら知ってるのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 23:52
iLife GarageBand
このソフト最高です。LoopとMidi併用出来るのが便利。そんなの他でも出来るけど、iアプリゆずりのライブラリがループの管理が楽。ここでこういう音が欲しいと思ったら、楽器の種類のボタンを押してみれば、それに近い音が大抵の場合見つかる。中には絶対使ってみたいと思わせる、美味しいループがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 22:05
ジェフラスキン氏の映画撮ってる人がいるらしい
Macintosh Plus。これが私の買った最初のパーソナル・コンピュータでしたが、開発チームを作ったラスキン氏が先日お亡くなりなった。Hotwiredの記事によると、彼の映画を作っている人がいるらしい。日本では見られるのだろうか。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050301202.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 23:04
Webサイトを植物の絵で表すと
Webサイトを植物の絵で表すと Organic HTMLというサイトをmymy-mycompany分室で知りました。URLを入れると何やら解析して植物の絵を描いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 14:01
ジャストシステム、松下 アイコン訴訟
松下って復活してガンバってると思ったら、暇な訴訟起こしているな。何かもっと製品の核心に触れる技術で争われていると思いきや、バルーンヘルプを起動するための画像のことかよ。解説記事が間違っているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/02 03:04
ADSLモデム故障
今年の猛暑で熱暴走して壊れたのか、モデムの調子が悪い。受話器を取るとガサガサとノイズが。電話線をすっきり整理したら、驚くほど快調になったので、こんなことぐらいで調子悪くなるのか、と発見したつもりだったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/11 09:50

トップへ | みんなの「電脳遊び」ブログ

微 忘 ロ グ 電脳遊びのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる