微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS '05日本シリーズ第四戦、序盤のリードをFYKで守って日本一!

<<   作成日時 : 2005/10/26 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 1

阪神バッテリーに学習効果無しか、スンヨプに3本目のホームランを打たれている。そして、4回表、前の守備で奇跡とも思えるファイプレーをしたフランコに四球、シリーズ男今江が犠バントで送って、スンヨプを迎えた所。阪神ベンチは杉山から能見にスイッチ。代わり鼻、左中間タイムリーツーベース! 3-0とロッテペースの序盤。

これで勝負あったではないか。岡田はん、チキン過ぎます。何でここで能見なの? ここはもうJeff君しかないよ。追加点取られたら、また同じだよ。攻めの選手起用が無いです。抗議が少ないし。

さて4ウラ、カープを見捨てた金本がシリーズ初ヒット。どうなりますかね。結局このピンチは乗り切ったが、とうとう6回初3連打、初タイムリーで3-2まで追い上げられてしまいました。このままロッテが勝つと念じたい。

追記:藤本落ちる球を空振り三振でゲームセット、まさにあっけなく今シーズンが終了しました。ノーアウトのランナーを四球で出しコバマサ劇場開幕かと思ったら、矢野がバントを小フライ上げて、ランナー戻れずダブルプレイ。8回裏もシーツがセーフティ気味のバントするがハーフライナでチャンスを潰した。

阪神側はシーズン中にやってない野球をやろうとして、もう一体どうしちゃったんだろう。やはり3、4、5番が得点源で、そこが寸断されると短期決戦では手も足も出ないんですね。

一方、ロッテの下位打線に潜む隠れクリーンアップが決定的な仕事をした。MVP誰でしょう、今江か李か、微妙な所。最後の決勝点あげたスンヨプだろうか。→今江選手がMVPだったです。

阪神の敗因なんでしょう。
・おごりは多少あったんではないか。
・予告先発なんかしない方が良い。
・岡田ハンが淡白すぎる。もっとJFKを早めに出すこと。抗議が弱い。あっさりしすぎ。
・また落合のように、ソフバンが出て来ると思ってた、なんて後から言うのか。→これは言わないので、潔いと言えば良いが、何か、あっさりしすぎ。男は黙っての岡田はん。
・2戦に下柳をもって来て勝負に行かないのがおかしい。0-2で本拠地に行くともう3連勝狙うしかないのに。いずれにせよ1つ負ければ王手かけられるので。
・JFK出し惜しみ。短期決戦の戦い方を間違った。

背景としては、パの日程有利など議論が出て来るだろうが、それ以上に阪神のふがいなさは、昨年の中日とは比べ物にならないだろう。仮にもチャンピオンとしての戦いをした中日と、この寝た虎さんでは。

いつもこんなことしないのですが、TB祭りに加わりますので、マリーンズ優勝のblog書かれた方、突然失礼致します。

追記:スポルトでの達川vs里崎「セオリー無死のリード」の話が面白かった。達川「来年投げたら打たれるよ。内角高め、あそこ一番強い所だよ」里崎「知ってます! でも、薮さんの力を信じてあそこはあれしか自分の中ではなかったです」。笑。

追記:1;25、共同記者会見など中継したNHKの特番が終わった。何だかボビーの表現力もすごいが、選手のコメントが全然浮ついてないのに感心した。西岡「ゲームセットまで優勝の実感はしない。スポーツの世界では最後まで何が起こるかわからないので」だと。気持ちはアジア杯の方に向かっているよう。ここで抜くとケガするしねぇ。

引退する選手の出番がまた回ってきそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロッテ、4連勝で日本一に!
連夜のロッテネタです。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/10/26 22:51
千葉ロッテマリーンズ、31年ぶり日本一!
ロッテ3連勝で迎えた日本シリーズ第4戦が阪神甲子園球場で行われました。 4試合連続の2ケタ得点とはならなかったものの、勢いそのままに、4連勝でセ王者の阪神を下して、千葉ロッテマリーンズが31年ぶり3回目の日本一に輝きました! バレンタイン監督は就任2年目で.... ...続きを見る
せきねだいあり〜
2005/10/26 22:58
祝!千葉ロッテマリーンズ31年ぶり日本一!!
甲子園で迎えた日本シリーズ第4戦、3試合連続の2桁得点と一方的な試合展開で戦ってきた、我らが千葉ロッテマリーンズ。 問答無用の4タテで31年ぶりの日本一を決めた。 勢いとは恐ろしいものといいながら、やっぱりマリーンズが今一番強いチームだという証しなのだろ.... ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2005/10/26 23:04
ロッテ4連勝で日本一
ロッテ優勝おめでとうございます。 ...続きを見る
coo-g BLOG
2005/10/26 23:06
祝・千葉ロッテマリーンズ日本一!
日本シリーズ第4戦。千葉ロッテマリーンズが阪神タイガースを3-2で破り、1974年以来となる31年ぶり3度目の日本一に輝きました。4連勝での日本一は、昨年に続き2年連続5回目の快挙となります。どちらかというと、下位の常連というイメージがつきまとっていたマリーンズが、ボビー・バレンタイン監督によって生まれ変わりました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/10/26 23:13
日本シリーズ 現行プレーオフ制度の弊害
今シーズンの日本シリーズは、ロッテの圧倒的な強さでの4連勝で、早くも決着がついてしまった。 もちろんロッテは、それ相応の強さを見せてくれていたが、昨年の動きを見ていても分かるように、セリーグの優勝チームと、パリーグの1位チームに不利に働いてしまっている。 ... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/27 07:38
ロッテ日本一でもツマンナイ
 今日の日本シリーズ4戦目もロッテが3−2で 勝利し4連勝で見事31年ぶりの日本一になった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/10/27 07:39
よっ!!!!!にっぽんいち!!!!
千葉ロッテ優勝おめでとうございます!!うらやましいよーー。でもこの強さの前にドラゴンズはどう戦ったんだろうと思うと・・(;´▽`A``こうなれば4試合連続10得点!!なって期待してたのですが、そうは行きませんでした。でも、阪神4試合目にしてやっと得点したけ... ...続きを見る
ちきちき日記
2005/10/27 10:23
日本シリーズ第4戦
●阪神2-3ロッテ○(甲子園) 完敗やね。併殺4つも出せば勝てる試合も勝てない。 ...続きを見る
道楽者の徒然日記
2005/10/27 10:33
祝!ロッテ日本一!関係者の皆様おめでとうございます!
日本一決定!やりました! 私の予想通り、一気に勝利を手中に収めました! 今日の試合も、接戦には持ち込んだものの、ロッテの勢いの前には、なすすべもない虎が、借りてきた猫のようになったままシリーズが終わっちゃいました。 おめでとう!ボビー!選手の皆様!球団関.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/10/27 14:02
日本一になった
ロッテがまた先制してます。していました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/10/27 22:57
ロッテ31年ぶり日本一!!
ロッテが日本一に王手がかかった日本シリーズ第4戦。 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2005/10/28 16:21
日本シリーズ第4戦☆千葉ロッテマリーンズ ☆日本一☆
&lt;font color=&quot;tomato&quot; size=&quot;5&quot;&gt;☆ 祝 ☆ ...続きを見る
ぷよぷよトトロの杜
2005/10/29 02:16
日本シリーズ、4連敗・・・
水曜日。 阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズの日本シリーズは 阪神の完敗で終了。 勢いだけでは片付けれない なんとも言えない強さがそこにはあった気がします。 ...続きを見る
秋葉で働く部長のblog
2005/10/29 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB&コメントありがとうございます。
私のブログを褒めていただき嬉しい限りです。
またちょくちょくお越しください。心よりお待ち申し上げております。
マック
2005/10/27 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
'05日本シリーズ第四戦、序盤のリードをFYKで守って日本一! 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる