微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高脂血症との闘い

<<   作成日時 : 2006/03/02 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あーあ、また値が上がってましたね。要加療と言われちまったが、現在そのまま放置。2年前メバロチンを飲んでたが、ちょっと病院とトラブルがあって、やめてしまった。その頃は一度奮起したのだが。

薬飲んで劇的な改善があったかというと、まぁ200の後半がギリギリOKの210いくつとかに減る程度なわけです。もっと下がるようなことを最初医者からは聞いたのだが。

で、結局薬でもこの程度なわけで、もっと徹底的に体質改善したいと思っているのです。

みのもんたの例の奥様向け番組によると、こんなこと言ってた。
【悪玉コレステロールを減少させるには】
(1)中性脂肪を大きくさせない
・食事の1時間後、意識して体の一部(=顔の筋肉)を動かす(表情筋)
・大声を出しながらまばたきをすると効果がある。「あいうえお」とか。
(2)余分な中性脂肪を作らない
・重力に逆らう。跳ぶ(ウォーキングやジョギングより消費カロリー多い)
・いつ? 就寝前に。
→寝る前、布団の上でゆっくり10回跳ぶ。腕をあげると効果的。足の悪い人は爪先立ち程度でよい。
(3)全身の抗酸化力を高める
・飲み物が効果的。消化が早いので(2時間vs15分)
・粉茶+レモン(結構まずいらしい)


最近、お茶飲む時にはレモン汁を入れるようになったり、ジャンプしたりしてるけどね。夜中に縄跳びやるのがいいのかも。高速道路脇とかでやれば音が目立たないので、それもやってみよう。縄跳びなんて小学校以来だが。あの頃は二重跳びとかはやぶさとかやりまくってましたが。その後、悲運動系になって行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高脂血症との闘い 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる