微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤフオク

<<   作成日時 : 2007/02/07 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近やっててつまんないですね。2002年頃からやってるけど、本当に事務的かつ一方的な要求ばかり押し付けて来る人が多くなった。終了後速攻で返答する、速攻で返答する、振込があったら速攻でお礼する、速攻で発送する、速攻で評価する...これは全く正しいだろう。が、それさえやっていれば何でも良いかというものではないだろう。

要件だけいくらスピーディに書いていたら、全く味気ない。しかもそれが一方的な要求で、こちらのちょっとした気持ちにも全く返答もしないのでは、印象が悪くて当然だろう。終了間際に質問して、回答してやったのに礼の一言もない。必要最低限の連絡事項と、自分のリスク回避の要求文だけはしっかり書く。本人は満足だろうが、それを読まされているこちらの身にもなってもらいたい。

何というか昔はメールやりとりしてても楽しかった。そういう遊び心があった。欲しかったものが買えた、安く買えた、など某かの価値があるから個人取引しているわけで、そうした心の動きが全く感じられないようなやりとりでは、本当に趣味で仕事させられてるような印象が強まるだけだ。

結局、業者やストアといったプロの世界になっていき、c to cじゃなくなってきてるからだろうか。最近ほんとうに落札者の方が勝手に送付先送って来ることが多いが、あれもどっかの「トラブル防止マニュアル本」に書いてあるんじゃないだろうか。その方が、なりすましメールで詐欺に合うことは無いからね。あーあ。もしかしたらヤフーのサイトにもそうすべきと書いてあったりしてね。

だけど古くからやってる人間からするとたまらんよね。終了後24h以内に送料送れば全然オッケーでしょ、売れるかわからないものを梱包なんかして待ってられないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤフオク 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる