微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイブリッド6

<<   作成日時 : 2014/08/21 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネーミングが何か流行りもんっぽくてダサいのだが、中身はすごいかも...

女子バレーの話ですけど。

これデータバレー時代に空いた唯一の穴を突くすごい作戦なのかもしれない。

勇気がいったと思うは。ミドルブロッカー無しって。高さに対して、まぁダメ元で保険みたいにして背の高いの2人入れてたわけで。せめてブロックがあるから強打が防げてるっていうこともあるだろうから。

でも多分データ分析の結果、ミドルブロッカーが日本の最大の弱点で、ブロックポイントがもっと稼げれば世界に対抗できるって考えるのが普通だし、ずーっとそう思い込んできたわけだよね。

で、あるとき気が付いちゃったんです。だめならなければいいじゃん。ならウィングスパイカーもっといれときゃ攻撃オプション増えるでしょ。だってあの竹下だって1試合に1本、2本はブロック決めてたじゃん。本職のブロッカーが1試合で10本も決めてるかっていうと決めてないんじゃないだろうか。国際大会ではですよ。Vだとまた違うデータになるかもしれない。

どうするんでしょう。Vの女子リーグは。戦略的に三行半突きつけられたわけですから。

だから佐野をまた呼んだんだよね。他のリベロのパフォじゃまだ、ノーガードではディグ出来ないって見てるんでしょう。(このノーガードって誤解のある表現だけど。ブロック付いてないわけじゃないけど、専門の人がいないってだけで。木村選手も身長高いし、宮下ちゃんもブロック決めてる)

昨日はロシアに、そして今絶好調のトルコにも優勢。ストレート勝ち必至。

いや、まだ他国が対策できてないってことなのかもしれないけれど。これ確率勝負だよね。
2枚増えることで、オプションは確実に増えるわけですから。

これをミドルブロッカーだった人、あるいは現役の人はどう見るのだろうかね。

追記:
もしかしたら本気でまた世界一になれるのかもしれない。
真鍋さんやるもんですね。そしたら男子バレーを改革して欲しかったりするけど。
いや、かろうじてdigが通用する女子だからいけるに過ぎないのだろうけど。
もう、サーブも前衛のスパイクもバックアタックもぜーーんぶ同じような強打だからね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイブリッド6 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる