微 忘 ロ グ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のマックはわからねー

<<   作成日時 : 2015/01/28 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう駄目だね、8年間古い機種使い続けてると。
中古で買ったわけよ。Macbook Proってやつの2011年モデルを。内蔵HDDは2Gに交換した。
メモリーは8G積んでたんで、いずれ16Gにアップできる。

OS Mountain Lionを買おうとしたわけですよ。まぁ面倒くさい。
ヨセミテへの無料アップグレードは盛んに宣伝しているわりには旧OSはどっからたどればいいねん、というわかりにくさ。アスキーかどっかのリンクで購入ページを表示して買ったわけですよ。

そしたら、週明けに2通のメールが来ました。一つはパスワード、もう一つが秘匿されたiTunes Cardの番号が表示されるメール。パスワードを入れると表示されるわけ。

で、問題はApp Storeからどうやってダウンロードするか。これがわかりにくい。まぁ1時間くらい悩んだ。
なんでああやって、文章だけで誘導するかな。

App Storeとか、自分のApple IDのページとかに行けば勝手に出てきて、そこで上の番号でも入力すればいいのかと思ったのだが、CMSの仕組みがあまりに厳重すぎて、もう付いていけないは。

たまらん、まだまだインストールやってるよ。この仕組みは完全にiPhoneのアプリの購入の仕組みと同じなわけですな。

App Storeを起動すると、右に「ナビリンク」という文字が見えるので、そこの「iTunes Card/コードを使う」をクリックすると、番号入力欄が出てくるので、それで勝手にダウンロードがバックグラウンドで始まってます。確認したければ「購入済み」をクリックすると、様子が見れる。

画像


ここまで厳重にするのはユーザー保護なんだけれども、まぁ大変にややこしいですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のマックはわからねー 微 忘 ロ グ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる